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かきつばたいろの美容日記
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6月27日12時32分配信 ITmediaエンタープライズ

 Microsoftが月例セキュリティアップデートを公開する「パッチ・チューズデイ」(パッチの火曜日)にタイミングを合わせ、攻撃者がゼロデイの脆弱性を公開しているのではないかとする「ゼロデイ・ウェンズデイ」(ゼロデイの水曜日)説は本当なのか――。米McAfeeは6月26日、この問題についての検証結果をブログで公開した。

 「ゼロデイ・ウェンズデイ」説は、攻撃者が未パッチの脆弱性をできるだけ長期間悪用するため、意図的にMicrosoftの月例パッチ公開と前後してゼロデイの脆弱性情報を公開しているのではないかとするもの。

 McAfeeではこの説を検証するため、「脆弱性情報の公開と同じ日に、悪用情報が公開」されたケースをゼロデイの脆弱性と定義。2005年1月以降に発覚したMicrosoft製品のゼロデイの脆弱性200件について、月例パッチ公開日との相関関係を調べた。

 その結果、月例パッチの前後3日以内に公開されたゼロデイの脆弱性は、2005年が7件で、全体に占める割合は18%。2006年は36件(31%)、2007年は10件(24%)だった。

 月例パッチ当日と前後3日間を合わせた日数は7日間で、脆弱性情報の公開件数を均等に分散させると23%になる。2005年の18%はこれを下回り、2006年、2007年についてもそれほど大きな差は出ていない。しかも、発見段階で実際に悪用されていた脆弱性は約10%にすぎないことも判明した。

 こうした結果からMcAfeeは、タイミングを図っている攻撃者がいるのは確かだが、これは最高値になったところで株を売ろうとするようなもので、自分のゼロデイ攻撃がどのくらいの間潜伏でき、いつベンダーに通報され、いつパッチが当てられるかなどは攻撃者にも分からないと解説する。

 時間がたつほど脆弱性が発見され、パッチが当てられてしまう確率が高くなる。このことから、攻撃者の多くはパッチ公開日まで待つことなく、単純に準備ができた時点ですぐ、自分のゼロデイ攻撃を公開している可能性の方が高いとMcAfeeは結論付けている。
 
「Yahoo!ニュース」より

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ぶっちゃーの日記
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まとめローンの日々
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知識や意欲がなくても簡単に開設できてしまうために、情報発信者の裾野が広がるとともに知的水準の低下と倫理観の欠如が顕著となった。 多くのブログは日記形式である為、個人的な日記に書くような感覚で、普段では言えないような自身の不道徳な行為(タブーに関する発言など)、企業の内部情報なども書いてしまう場合がある。それが2ちゃんねるなどに晒されて「炎上」してしまい、ブログを閉鎖したり、ブログがきっかけで仕事を解雇されたりするケースが存在している。情報漏洩を防止する為にIBMでは社内でブログに関するマナーのマニュアルが作られるなど、ブログに対して危機感を持つ企業も存在する。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

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 「そろそろ反撃してもいいですか」――。昨年10月から始まった番号継続制度で「一人負け」したNTTドコモが、「ドコモ2・0」をキャッチフレーズに広告宣伝費を大量に投入し巻き返しを図っている。若者受けする「新しさ」「カッコ良さ」を前面に押し出す戦略だが、携帯利用者からは「イメージ先行で分かりにくい」という声も漏れる。「反撃」は本物か?【野原大輔】
■イメージ壊したい
 ドコモ2・0の「2・0」は、ブログなどユーザー参加を重視するネットサービスを指す「ウェブ2・0」から流用した。
 5月にテレビCMの本数を前年同月比3倍に増やし、人気俳優・女優を8人も起用。かつてKDDIのCMに出ていた俳優の浅野忠信さんや妻夫木聡さんをわざわざ採用した。広告には「ご覚悟ください」など挑戦的な言葉も入れ、ライバル心もむき出し。
 ドコモは番号継続制では携帯3社で唯一、純増を達成していない。伊東則昭経営企画部長は、「端末の機能も料金も劣っていないが、他社の方が料金が安いというイメージを崩せなかった」と悔しがる。「ドコモのイメージを壊したい」(伊東部長)との気持ちが「攻撃的」な広告を生んだ。
■でも、空回り?
 その「2・0」の第1弾として先月末に発表された新機種「904i」シリーズ。月額945円の追加料金で、1台の携帯電話で、二つの電話番号やメールアドレスを持てる「ツーインワン」が目玉だ。ドコモは、「仕事と私用の切り分けなど、二つの電話番号が必要な人が増えている」と自信たっぷり。二つ目の番号は新規契約に数えるため、「ツーインワン」の契約を伸ばせば現在約5268万件のドコモの契約数もグンと増える計算だ。
 また、動きを感知するセンサーを内蔵し、携帯電話機を振るなど、利用者が体を動かして遊ぶゲーム機能をつけた機種もある。
 ただ、同業他社は「『ツーインワン』の需要がどれだけあるのか」と冷ややか。また、端末の機能やサービスの説明が消費者に十分に伝わっておらず、「2・0が何を指すのか分からず、イメージが空回り」(業界関係者)という指摘も。新保豊・日本総合研究所上席研究員は、「『2・0』は通常、『今までとは違う』という意味合いで使われるが、『ドコモ2・0』には、そこまでの違いが見いだせない」と話している。 

「Yahoo!ニュース」より

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